2008年09月07日

ナナリーが敵!?

 またまた最後に、どんでん返しをもってきましたねー。

 正直シュナイゼルが皇帝を紹介するときには、ネリ様をもってくるとばかり思っていたのですが(笑)

 オフィシャルサイトでの「死亡」情報がこういう伏線だったとは! 伏線といえばロストカラーズのナナリーの夢は、ナイトオブワンの能力の伏線(というか遊び)だったんでしょうか。

 さらにロストカラーズつながりでいうと、あの主人公の過去の話(母と妹が敵となる)というのも……。まあルルーシュはあそこまで不幸になるとは思えませんが。

 四聖剣もそうですが、ナイトオブラウンズも見事なまでに処理されてしまいました。12番さんとかかなり好みだったのに(えー

 シュナイゼルはユーフェミアのことをナナリーに話してしまったんでしょうか? 

posted by 瀬無 at 23:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

ついに音也が現代へ(キバ短感)

 渡パートよりも、音也&ゆり&次狼がいる過去パートが面白く感じます。(えー

 チェックメイトフォーは何気に引きますね〜。現代にて決着がつくのは確定でしたが、もしかして音也が決着をつけるということでしょうか?(まあ音也に限ってそんなに真面目とは思えませんが)

 ……それにしても名護さん。どんどん落ちていきますね(笑)

posted by 瀬無 at 14:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コードギアス反逆のルルーシュ Lost Colors 感想(PS2版のみ)

白い悪魔?

 ロストカラーズ、感想のまとめ編です。

 ……まだ感想が続くのか……なんていうツッコミは愚問です(えー

 ADVというゲーム形式ゆえの、ボタンを押すだけが苦手な人にはあまりオススメできませんし、ストーリー自体は、1期アニメをなぞる形で、コアなファンの方には不満があると思います。

 でも、2期が始まって放送を見始めたとか、2期が始まって面白いので1期を猛ダッシュで見終えた人とかにオススメしたいゲームです。

 ●各キャラクターについて

   カレンの優遇っぷりが目立ちます。……同じヒロインでもC.C.とは随分扱いが違います。

   PS2版だと四聖剣とのイベントが少ないのが残念です。神楽耶も控えめな出番ですし。

   意外なほど健闘していたのはナナリーでしょうか? 咲世子さんも何気に目立ってましたし。

   ……壊れた咲世子さんには大笑いでしたけど。

   井上さんも頑張っていたと思います。ぐるぐるぐるーん(謎)

 ●エンディングについて

   たくさんエンディングがあるにもかかわらず、全面的なハッピーエンドが少ないは若干気になりました。

 ●OPタイトルコールについて

  面白いです。ロードしてしばらく放置すると、ルルーシュ&スザク、ユフィ&スザクなどいくつかのキャラで掛け合いを始めるのですが……ちょっとしたオマケ要素ながら楽しめます。

☆まとめ

 個人的には面白かったし、何よりもコードギアスの世界観にいつの間にか入れるような作りになっていたのが好感がもてます。

 画もとても綺麗でしたし、本編の雰囲気を再現していたと思います。

 主人公の言動にも違和感がなく、感情移入しやすかったです。

 

 但し、ラインハルトの防御陣に挑むヤン・ウェンリーの気分で繰り返しプレイしましょう(銀英伝ネタ失礼)

posted by 瀬無 at 14:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

Lost Colors 感想

 PS2版のLost Colors、少しクリアしたので、改めて感想です。

 システム面で気になったのは2つ(+1)。

1. メッセージの早送り機能がない

  → 既読スキップなどはあるものの、ちょっと不便です。

    1回見ても何度か見たいシーン、または何度でも見たいシーン(笑)、1回見れば十分なシー  ンなど様々な要望があるなか、それに対応できる操作性を、このタイプのゲームには求めたいところです(えー

2. 一度見たイベントの再生ができない

  → オリジナルのシーンを作れるシアターモードなんていうマニアックなものは搭載されているのですが……普通に一度見たイベントを見れるような機能の方が自分的には好みです。

3. 何回もクリアしないといけない

  → これはしょうがないともいえますが、一つ一つのシナリオが薄く。全体を味わうには複数回のクリアが要求されます。

 

<以下ゲームの内容に簡単にふれます>

 シナリオは、TVから外れることはないながらも、なかなか面白いと思いました。

 どのシナリオも主人公の性格とあいまって熱血っぽい感じで、なかなか面白いです。

 ● ギアス編

    最初にクリアするシナリオですが、最後は結構切ないエンディングです。

    エピローグのキャラによる一人語りが何気にどれも良い味だしてます。

    カレンがちょっぴり魅力の片鱗を見せるのは、次への伏線なのかもしれません。

    エンディング確認 → ナナリー、ルルーシュ、C.C.

 ● 黒の騎士団編

    カレンスペシャルともいえるシナリオ(えー

    最初から最後までカレンの魅力を味わえます。

    ギアス編では出番が少しだった四聖剣達も出番アップしているのもポイント高いです。

    黒の騎士団内部での会話イベントも増量されるため、井上をはじめ扇グループとの接点もかなり増えています。(井上さんがいい味ですよー)

    このシナリオのエンディングはかなり好みです。

    2回目プレイ時のハプニングも小粒ながら、ピリッと面白いですし

    エンディング確認 → カレン、ルルーシュ、Badエンド(謎)

 ● ブリタニア軍人編

    KMFによる戦闘シーンが多分シナリオ中一番多いと思われます。

    スザク、ギルフォード、ダールトンといった、今まで接点のなかったキャラと会話する機会が増え新鮮です。

    もちろん特派のあの2人や、皇族シスターズが本格参入してくるのも、目が離せません。

    個人的には一押しなシナリオです。

    ちなみにコメディー路線に走るオレンジ編もなかなか好きだったりします。

    エンディング確認 → スザク、コーデリア、コーデリア&ユフィ、ヴィレッタ

 ● 学園編

    KMFによる戦闘などはなく、一番平和(?)かもしれないシナリオ

    学園キャラの出番が一気に増えてます。コメディーだけで終わらないのが、コードギアスらしいです。

    ナナリーエンドだと、展開がちょっと違うことに、製作陣の漢気をみます(えー

    リヴァルの悪戯にはグッジョブと親指を立てておきましょう(えー

    エンディング確認 → ナナリー、会長、シャーリー

 ● ブルームーン編

    学園編の派生シナリオともいえるオマケ編。

    転校生として、ユフィ、神楽耶が参戦しているのはポイント高いです。

    ナナリーに近づこうとすると、本気でルルーシュが妨害してきます……本気モードですよ(笑)

    おまけながら十分楽しめました。

    エンディング確認 → ナナリー、ユフィ、神楽耶、シャーリー、カレン など   

posted by 瀬無 at 00:32| Comment(0) | ゲーム感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

良くぞ言った、ルルーシュよっ

特区日本に参加するとは……ユフィの遺志を継ぐナナリーそしてスザクと共闘するということでしょうか?

 ……ゼロのことだから、そう単純には行かないでしょうが(えー

 スザクの指揮能力はまだまだのようですねー。コーネリア&ダールトンを失ったのは大きすぎます。黒の騎士団はKMFがカレン機のみって……継戦能力がほとんど失われてますが、ゼロがどうするのか興味深いです。

 ユフィの悲劇が……ブリタニア人にまで忌み嫌われてしまっているとは……。相変わらず凹んでしまいます。

 ナナリーにはユフィのようなことになって欲しくないです。

 

posted by 瀬無 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おおっと!! 

 朝からヘリが飛んでます。

 しかも9:30にはサイレンと市役所広報による通知つき! ……不発弾処理って予想以上に大掛かりなんだなーと実感です。

 幸い自分のところは危険区域(避難対象区域)ではないので、自宅にいられますが……電車が運休、国道が通行止めでは実質でかけられません。

 

……こんな日はキバですよ(えー

 現代パートよりも、過去パートが面白いです。(キャラの好みもありますが)

 というか前半半年で過去パートをやって、後半は現代パートと完全に分けた方がわかりやすいのにな〜なんて思いながら見ています。

 とりあえず、名護さんのあばれっぷりには大爆笑でした。

posted by 瀬無 at 09:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

