2005年11月11日

機動戦士ガンダム7話「コアファイター脱出せよ!」

 ガルマ率いる北米ジオン軍に包囲されたホワイトベース。

 弾道ミサイルの要領でコアファイターを射出。包囲網を飛び越えて、連邦軍本部と連絡を取ろうと作戦を練ります。

 しかし、相手はシャア。作戦に気づかれて追撃をかけてきます。

 一方、地球の大地を目の前にしても降りることができずストレスが溜まってきていた避難民達は……。

 「ガンダムも7話まで進んだが、いままで戦闘描写がなかった回はあるか? 報告を」

 「どの回にも、戦闘描写が入ってます!」

 「えええっ!!」


 

 ふと気になったのですが、ガンダム(ファースト)って戦闘描写が多いですねー。(それは戦争をテーマにしたアニメですから……と言われればそうなんですが)

 毎回何かしら戦います。しかもいろいろな状況の変化があって、キャラの間にもドラマがあったりして……こんな緊張感を持たせるような展開だったのか! と今更ながら驚いたりしてます。

 コアブロックシステムを活用した戦い方が目立ちます。

 そういえばインパルスも似た感じのシステムだったなーと思いつつも、ガンダムは戦艦内で合体して出撃できるのに……インパルスができないのは、ダウングレードだよなーとか思ったりしてしまいます。

 カイの嫌みっぷり(憎めない嫌さ?)も、ブライトさんの修正ですっかり打ち消されてますし……。

 セイラさんのオペレーターっぷりが相変わらず素敵です。メイリンやミリアリアのような感じもいいですが、母性的お姉さんボイス(?)に癒され、励まされそうです。

 ドレンも地味に頑張ってますし(というか、艦長からコムサイの操縦までいろいろ大変です)、シャアも相変わらずシャアです(!)

 「地球での自由落下というやつは、言葉で言うほど自由ではないのでな」

posted by 瀬無 at 23:49| Comment(2) | TrackBack(1) | ガンダム(ファースト) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本日もお邪魔します。姫鷲です。

>コアブロックシステムを活用した戦い方

ジオンは戦闘データからガンダムの性能やらコア・ブロック・システムやらを分析してるんですよねぇ。ちゃんと仕事してます。
その点、連合やザフトは盗まれたMSのデータ持ってるにも関わらず何の活用もせずに苦戦するだけ。敵MSの情報は味方をビビらせるためにあるのではありません。何やってるんですかねぇ・・・。
まぁその点に関して言えば、シャアもガンダムの性能が1つ1つ解明されていくたびに動揺しまくってますケド(苦笑)

>ガンダム(ファースト)って戦闘描写が多い

これは玩具を売るためですから仕方ないですよね。それでも意味もなく戦闘させてるわけではないのが良いところですよね。
Posted by 姫鷲 at 2005年11月13日 01:11
 マスター姫鷲さん、こんばんは。
 コメントありがとうございます!
 レスは以下にまとめています!
http://koyomi-2al.seesaa.net/article/9337456.html
 それではー。 
Posted by 瀬無 at 2005年11月14日 21:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9242272

この記事へのトラックバック

罘????????????潟?????2綏祉??????
Excerpt: 膃?4荅縁????????????取?怨?坂??????????鐚?荅縁????潟?≪????<?ゃ?帥?取?怨?冴?????鐚???с????? ?????帥?????????????????..
Weblog: ?????鐚?????泣?ゃ???????????????若?鴻??!!??眼?c?潟????若?御?????絎???????!!
Tracked: 2006-03-16 11:00

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

