2005年10月14日

機動戦士ガンダム 3話「敵の補給艦を叩け!」

 シャアが見せた一瞬の隙。

 ブライト達は逃げるだけから、勝負にでる。

 奇襲をかけるガンダムの前に、再び赤いザクが現われる……。

「フフ…モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差ではないということを……教えてやる!!」 

「ええい、連邦軍のモビルスーツは化け物か? これだけの攻撃でも!」

 「補給艦の艦長が男らしいと思うけど……武器も持たない、旧ザクでガンダムに突撃しちゃうのは、流石に無謀だと思いませんか? 隊長だったらどうします?」

 「それを俺に聞かないでくれ……ルナマリア。(←武器も持たず&カガリを乗せたまま、ザクで体当たりした経験アリ)」

 


 

 シャアが補給を受けることに気づいたブライト達は反撃を試みようとしますが……それを決定するまでの過程の描写も印象的な回でした。

 ブライトを初めとして、みんな素人同然ということで攻撃に撃って出るのをためらうブライト。クルーの投票で決めます。まだ階級などが定まっていない……ということもあったのかもしれません。

 セイラさんには、素直に弱い部分を見せてしまうブライトも印象に残りました。思えばセイラさんは今で言うところのツンデレキャラなのかもしれません(えー)

 弱気になった男を叱咤するセイラさん……操舵手からオペレーターまで何でもこなしてます。

 

 補給艦の艦長のガデム……ガンダムにはかかせない熱いジオン軍人のタイプです。

 艦を破壊されながらも、補給物資&ザクを放出し使命を果たす姿は、部下共々天晴れです。

「ザクもミサイルも食料もシャアに渡してやる。補給部隊の面子にかけてな」

 補給なくしては戦えない……太平洋戦争で日本が嫌というほど味わってきた悲哀です。

 部下の復讐に燃えるガデムは、旧ザクでガンダムに突撃……ビームサーベルをかわしてガンダムに一撃を加えますが、あえなくやられてしまいます。

 旧ザク、やられはしたものの……ザクとは違う丸っこいデザインもまた◎です。(思えばアッガイも丸っこいですがー)

 とにかくガンダムが強いというか、固いのがインパクトあります。

 マシンガンが効かず、殴る・蹴る・体当たりしかできないザク……来週はヒートホークで有効打を与えることができるのでしょうか?

 アムロに厳しいブライトと、アムロの力を認め始めたリュウの両兄貴キャラの持ち味の違いも印象に残りました。

 コズミック・イラに思いをはせれば……キラやシンにも厳しい父性をもった兄貴分がいても面白かったかも……と思います。……というかシンに兄貴分って、いなかったかもしれまませんが……。

posted by 瀬無 at 20:29| Comment(2) | TrackBack(1) | ガンダム(ファースト) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「フフ…モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差になり得るということを教えてさしあげますわ。ね、キラ?」
「ああ。」

こんにちは。姫鷲です。
ジオン軍人は熱い漢ばかりでシビれますねー。任務とプライドのどちらを取るかではなく、どちらも取る。まぁそういう人は早々に死んでいっちゃうわけですけど(笑)

「素人め、間合いが遠いわ」
こういうドキリとするカットが入って一瞬の攻防でも盛り上がるところがイイですよね。この台詞1つだけで歴戦の古将の余裕と貫禄が感じられますしね。ドムトルーパーの3人にもこういう経歴を感じさせる台詞でもあれば・・・orz
Posted by 姫鷲 at 2005年10月14日 22:47
 マスター姫鷲さん、こんにちはーっ!

 ジオン軍人は本当に漢が多いですよー。そりゃあ、愚かなる地球市民に裁きの鉄槌を下すことも可能なはずです(えー)

 しかもこの頃のガンダムって、太陽を背にして敵に奇襲をかけたりするのも見逃せません。
 ビバ・ミノフスキー! と思ってしまいます。

>素人め……
 あーーっ、確かに!! 一回きりの登場のキャラでも、こう光ってくれると見てて面白いです。
 seedシリーズだと、おじさんキャラは美形キャラの引き立て役にしかなってくれないですから……。
 そこらへんの格差は、議長のデスティニープランも顔負けかもしれません。

 ドム三人組……期待していただけに本当に肩透かしでしたー。あの世界だと、経験よりも才能(種)が全てという一面もあったので……種スタッフさん達に頑張って欲しいところでした。

 話はそれますが自分はコバルトといえば「マリみて」です♪(本当に関係なくてスミマセン)
Posted by 瀬無(管理人) at 2005年10月15日 01:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ようやくガンダムを見た
Excerpt: 最近、病気のせいで集中力とか低下しているんで、長い映画とか見られない。 テレビとかもバラエティとかうるさいのは見られない。 そのくせ、中古ビデオ屋とか行って時間潰している。 レンタルは返しに..
Weblog: 猫造@リサイクルよりリユースだ!!ヴィンテージ機を守ろう!!
Tracked: 2006-03-16 11:09

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

