2005年08月05日

Zガンダム 43話「ハマーンの嘲笑」

 ティターンズは、グリプス2の次なる目標を月面都市グラナダに定める。

 攻撃を指揮するのは、バスク大佐。指揮下にはアレキサンドリアなど多数の艦艇が参加していた。

 それに対し、エゥーゴのメラニー・ヒュー・カーバイン会長は、ある策を用いることを決断、グリプス2を追跡しているアーガマに特使を派遣することに……

 グリプス2によるグラナダ攻撃は止められるのか? エゥーゴ上層部の策とは?

以下ネタばれ)

 唐突に始めてみました。Zガンダム感想です。(決してマスター姫鷺さんのせいではないですよ〜多分?)

 ちなみに放送は東京MXTVで、金曜18:30〜です。

 

 エゥーゴ上層部は、いまだアクシズとの協力を志向していることが判明です。特使がもたらした命令は、グワダン(アクシズの旗艦)にグリプス2を破壊せしめよ……ということでした。(ちなみに交換条件はサイド3の譲渡)

 アーガマ艦橋にて、命令書を読むブライト達。アクシズと組もうとしていることを知ったカツは反発します。しかしここでヘンケン艦長と視聴者の心はシンクロ!

「カツ! お前が口出しすることではない!!!」(ヘンケン艦長、漢ですっ!)

 destinyでは、シンがカツと似たようなところがありますが……流石は本家です。正直カツを見ていると、シンなんて全然イイ奴だと思えます。

 なんといっても、カツは口だけ勇ましくても、パイロットとしての腕や知恵が決定的に足りないと思います。腕が未熟なのは若さゆえとはいえ…… 己の力量を把握していないのが絶望的です。

 そしてハマーンさま……当時の設定は20才ということも凄いです。

 はやくも策略家としての片鱗を見せ付けています。

 グワダン一隻で戦場内外に、圧倒的な存在感を見せています。最小限の軍事力で最大限の政治力を発揮する。その見本のようです。 AAもオーブの力を背景にして、こういう風に軍事力を使ってくれればと思います。でも人の良いマリュー艦長ではやっぱり無理でしょうが……。

 ハマーンの専用機ともいえるキュベレイがついに登場。こころなしか、横目でみるカミーユも『美しい……』と思っているようにも見えました(妄想です)

「しかし、困ったものだな。お前はものの頼み方を知らないようだ」

「約束は守る。我々の力をその目に焼き付けるがよい」

 ちょっと、ハマーンが嬉しそうにみえたのは自分だけでしょうか? 一時的ながらシャアと協力関係(というほど生易しいものでもありませんが)になることが、顔をほころばせたのかな……と自分は思いました。

 ただ、もちろんそれだけではなく、アクシズの存在を知らしめることで、エゥーゴとティターンズの抗争において、アクシズが有利な立場をとっていこうとする、政治的な意図も見えます。

 ガザCに続き、キュベレイまで……クワトロがアクシズの勢力拡大を懸念する様子がそれをうかがわせます。

 作戦終了後にグワダンとすれ違うとき、ブライト艦長が「グワダンのデータは取ったか? 機銃ひとつも見逃すな!」といったのも、“今は敵ではない”ということを象徴していて、印象的なシーンです。



posted by 瀬無 at 20:27| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
連日お世話になってます。姫鷲です。

東京MXTV、我が家はギリギリ受信できない範囲なのです。無念。ZはDVD見ればすむ話なんですけど、実は西遊記が見たかったり(笑)

>カツを見ていると、シンなんて全然イイ奴

カツはムカつきますよね。自分勝手過ぎです。最期のシーンも「あ、バカ!」って思っただけで全然可哀相だとは感じませんでした。そこの感想だけは何度見ても同じ。劇場版ではまた違った一面を見せてくれるのでしょうか・・・無理かな。

カツとシンですか・・・カツとシン、カツシン、勝新。・・・失礼しました〜。(すっ飛んで逃げる)
Posted by 姫鷲 at 2005年08月05日 22:43
 マスター姫鷺さん、こんばんは。

 今週は結構なメイリン分を補充できたので、嬉しい瀬無です。
 カツは、本当に嫌いなキャラですよ〜。

 シンはその点、イザークやアスラン達を見て、強さに感心したり、キラの強さを研究したりと、増長しがちであるところは似ていても、まだ強さを認める素直さがあると思います。

 Zガンダムを見ていると、以前のアニメは非デジタルにもかかわらず、回想シーンや使い回しの少ないことに驚きます。
 こういうところも、seedスタッフは見習ってくれると嬉しいですね〜。

>西遊記(笑)
 たしかに…すごいメンバーでやってますよね〜。
Posted by 瀬無 at 2005年08月06日 19:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。