2005年07月30日

SEED DESTINY41話「リフレイン」

 「お姉ちゃん、今日の総集編の感想をひとこと」

 「うーーーん……内容が無いよう? なんてね…あはは」

 

 「(聞こえないふり)…………来週は一七時よりの放送だな、メイリン」

 「(聞こえないふり)……えーーっとそうですね。じゃあ今日は早めに切り上げて食事でも食べに行きましょう」

 「(聞こえないふり)……んんーっ、そうだな。オレ、良い店知ってんだ。よし、行こう行こう」

 

 「うわっ、みんなして無視しないでくださいよー」


 

 DESTINYになっても、スタッフ陣が描きたいのはキラ&アスランなんだな〜というのが強く伝わってくる総集編でした。

 キラは、seedの世界の人間関係のまんまでDESTINYに入ってきているために、シン=アスカに対する意識がほとんど無い…というのはかなりシンにとっては痛いです。

 そのために、後半のキラの回想ではシンの影が薄いこと……一応主人公のはずなのですが、隠れキャラ状態です。

 キラによる回想でしたが、「戦場を混乱させる」&「オーブに帰れ」というアスランの言葉にたいする、キラの考えはやはり理解できないものでした。

 民衆(国)の支持などの政治力無しに、フリーダム&アークエンジェルという武力を振り回すことの危さ、最初のアッシュ襲撃は不可避だったと思いますが、「カガリが今泣いている」なる理由で、カガリのオーブ帰還を延ばしザフトと地球連合の戦争に割ってはいるのは……『結局あんた等は、何がしたいんだーっ』と自分も思います。

 キラの目指す世界というのは何なのか? それはラクスの目指す世界ということなのかなと、思います。

 結局のところ、キラとレイ……パートナーが目指す世界は違えど、互いの関係は同じようなものなのかもしれないと思います。

 キラもレイも互いの大切な人を守りたいと思い、その目指すところに一緒についていく……。

 そういう意味では、ラストバトルはキラvsレイという局面も見れるのかな……と期待しています。

 いつかシンのことを、好敵手(もしくは難敵)としてちゃんとキラが認識する日はくるのでしょうか? それとも新フリーダム入手で、キラは神がかり的な強さになってしまうのか?

 アスランの復活劇と共に、注目していこうと思います。

 ED、画像のスクロールに慣れているせいか、違和感がないのに笑ってしまいました。

 低年齢層の作品ばかり採用されているのには、自分は賛成です。ファン層を開拓するためには必要なことだと思います。本編の内容が幼児化しない限りにおいては、ああいうやり方は必要なことだと思ってます。



posted by 瀬無 at 21:47| Comment(7) | TrackBack(16) | SEED DESTINY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>低年齢層の作品ばかり採用されているのには
発表の場においては私も良かったと思います。
相当数ありましたよね?
ほとんどの番組は1・2枚が限界ですから。

だけど・・・本編に登場!となるとどうかなぁ?ちょっと恐ろしい・・カラフルなものが多かったですし(汗)
Posted by たいむ at 2005年07月30日 22:01
コメントどーもぅ!

>聞こえないふり
(笑)

23話あたりのキラのやりたかったことが明確にされてないまま話が進んじゃってるみたいで、視聴者が置いてきぼりな感じですよねぇ。
まぁ種だから・・・

Posted by まひろひ at 2005年07月30日 23:44
はじめましてm(_ _;)m
ブログにコメントありがとうございました(^^)

確かにキラは何がしたいのかよくわからないとこありますよね。。。
戦争のない世界にするというよりは、おっしゃるとおり大事な人を守りたいためって感じもします。

シンはあまり好きではないです。気の毒な子だとは思いますが・・・戦争に巻き込まれて家族を亡くして天皇を恨むかって言うとそうじゃないと思うし、ステラをキラが殺したからってキラ倒すのも、あのままステラを暴走させておいたらもっと被害が大きくなっただろうし。
そういうキャラクターも必要なのかもしれませんが、うーん、私、旧キャラびいきですねぇ(^。^;)

頭の悪いコメントですみません・・・。
Posted by まゆ at 2005年07月31日 00:42
こんちは〜
今週は41話なんて見て無いフリです。

ここで総集編をはさむという意味。
・1話空けときゃアスラン来週さりげなく出撃させても大丈夫だろ!とか。
・上記にもありますが、主人公はシンじゃ無いんだよ!とか。
・カガリ前回出た早々倒されたら面目ないだろ!とか。

何か色々思惑があるようで、とても怖い昨日の総集編でした。
Posted by piyo at 2005年07月31日 09:43
ここ最近毎回のことながら、シンの影が薄かったですよね。
だんだんシンがかわいそうになってきます…。

>ラストバトルはキラvsレイという局面も見れるのかな……と期待しています。
この戦いあると期待したいですね!
レイはクルーゼのことでキラに対し何か思うところがあるみたいですし(まだ完全に明らかにはなっていないので分かりませんが)

次回にホント期待したいです。
Posted by 長月 at 2005年07月31日 12:27
こんにちは。姫鷲です。

>うわっ、みんなして無視しないでくださいよー

このあと廊下でシンとすれ違って
--------------------------------
「・・・ごめん(面白くない)」
「うわぁぁぁぁん!」
--------------------------------
と(笑)。

>結局あんた等は、何がしたいんだーっ

この言葉、スタッフに言ってあげてください。

>ファン層を開拓するためには必要なことだと思います

確かにそうですね。上手くいっているかどうかは別として。先日某所の玩具売り場で1/100カオスを嬉しそうに抱えている男の子を見て、子供にもそれなりに受けていることを感じました。でも別の日、明らかに小学生の子がMGアッガイを嬉々としてレジに持っていく姿を見たときは、ちょっと複雑な気分に(苦笑)
Posted by 姫鷲 at 2005年07月31日 18:29
 みなさん、こんばんは。瀬無です〜。

 コメントは以下の記事にまとめてアップしておきました〜。
http://koyomi-2al.seesaa.net/article/5515139.html

 本当にありがとうございます!
Posted by 瀬無(管理人) at 2005年07月31日 22:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ガンダム種運命(41話)にしみじみもの思い。
Excerpt: PHASE-41 リフレイン アスラン 俺はなんでこんなところにいるのだろう?前
Weblog: たいむのひとりごと
Tracked: 2005-07-30 21:57

41話 『リフレイン』 をみた
Excerpt: 来週は5時から!!! コンディションレッド発令。コンディションレッド発令。 パイロットは直ちに予約録画時間の変更を行ってください。 やっぱり総集編。_| ̄|○ 総集編=絵をみて..
Weblog: ダンプ・オブ・北京??種ブログ??
Tracked: 2005-07-30 22:32

SEED DESTINY 41話
Excerpt: 最近、カガリとシンの勝負が見られると思ったが、総集編で楽しみが種割れした全国のS−Dファンの皆様さっそく感想に行くしかないじゃないか!
Weblog: CODY スピリッツ!
Tracked: 2005-07-31 00:49

機動戦士ガンダムSEED Destiny 第41話 『リフレイン』
Excerpt: 今週は、本当に総集編でしたね。 唯一良かったのが、ラストの<font color="blue">『ザク・ザク・キャンペーン』</font>&#9825..
Weblog: ぷよぷよトトロの杜
Tracked: 2005-07-31 02:58

こんなことになるのが嫌で、今泣いているんだぞっ!
Excerpt: カガリよりも、視聴者が泣いてるがな(´_ゝ`) 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-41 「リフレイン」ですが、まず、信じられねえ。 先週の、あの状態から、今週、あの続きをやらずに..
Weblog: 焼きプリン定食
Tracked: 2005-07-31 04:58

GUNDAM SEED DESTINY
Excerpt: 忘れかけていたあのルナマリア・ホークのストーカー事件。 そして、メイリン・ホークのアスラン逃亡補助事件。 ホーク姉妹の活躍が、遠い昔に感じられるが 今回総集編なので、アスラン復活は次回に持ち..
Weblog: ゼロから
Tracked: 2005-07-31 08:19

機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-41 タイトルなんかいらない
Excerpt: 種死の製作スタッフは本当にわかっていないのだろうか・・・? この時期に総集編をやるというこのぬるぽさが・・・ 鬱に拍車がかかってしまったではないか・・・ バク天、レイザーラモンでてこないかなぁ・..
Weblog: 木下クラブlog
Tracked: 2005-07-31 09:51

ガンダムSEED DESTINY 第41話「リフレイン」
Excerpt: 前半はアスラン語りで、後半はキラ語りの総集編。 総集編なので、あまり感想もないんですが…。 どこかでアスキラを思わせる語りでした。気のせいですか…? そして、またしてもシンが主人公に思えない。 だ..
Weblog: のらりくらりダイアリィ
Tracked: 2005-07-31 11:59

GUNDAM SEED DESTINY PHASE-41
Excerpt: あー、なんだよ・・・。 全部アスランが話すんじゃないのか・・・。 議長の時のように、 結論(アスランの)が最後に出るのかと思ったら、 ホントにただの総集編。 驚いたのはEDがあんなこ..
Weblog: オタミチ
Tracked: 2005-07-31 14:08

リフレイン
Excerpt: 『SEED DESTINY』第41話「リフレイン」。サブタイの表わす通り、「繰り
Weblog: 姫鷲の戯言 日記館 〜Die-Arry〜
Tracked: 2005-07-31 18:30

COSMIC REGION #7002とPHASE-41
Excerpt: 「ご注文繰り返します。核兵器3つで」 「ハイ喜んで♪」
Weblog: 今夜、お前を 戒っ!厳っ!!令っ!!!
Tracked: 2005-08-01 13:21

種運命 第41話「使い回しのリフレイン」
Excerpt: はい、総集編です なんかもう、レビュー書くのもバカバカしい とりあえず思ったことをいくつか 監督はどんだけ調子乗ってんだよ。人気あるからってやっていいことと悪いことの区別くら..
Weblog: Ez8の気さく気ままな日常模様
Tracked: 2005-08-01 13:33

GUNDAM SEED DESTINY その17(PHASE-41)
Excerpt: 今日は総集編か・・・ん? ストライクフリーダム キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! イザーク キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! アスラン「俺なんでは、こんな所にいるんだろう」 聞いた..
Weblog: にんじゃハムの本村
Tracked: 2005-08-01 14:32

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #41 「リフレイン」
Excerpt: リフレイン・・・ 意味は差し控えるとか慎むとかこらえるとか同じ事の繰り返しとか・・・ そんな意味らしい で、そんな(総集編や使い回しという)同じことを繰り返しまくっているアニメをこらえながら..
Weblog: 俺のタイムラグ
Tracked: 2005-08-02 10:53

ガンダムSEED DESTINY 「リフレイン」
Excerpt: 【感想】今回は、これまでの総集編的ストーリーで、急展開の最近の数話が、全体としてどう関連しているかが、キラとアスランを中心に復習ができました。話全体としてのバランスとしては、微妙な回でもありますが。キ..
Weblog: 有閑市民のすすめ
Tracked: 2005-08-02 16:07

GUNDAM SEED DESTINY PHASE-41
Excerpt: GUNDAM SEED DESTINY PHASE-41 アスランが青春のあやまち(?)を回想していました。 アスランの懺悔(?)だけで終わるのかと思いきや、途中からキラの回想に切り替わり!!
Weblog: kasumidokiの日記
Tracked: 2005-08-03 15:03

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。