2007年01月16日

機動戦士ガンダム0083「激突戦域」

 2号機から放たれた核弾頭。その一撃はソロモンに集結した連邦軍の3分の2を行動不能に追い込んだ。

 巻き返しを謀る連邦軍をあざ笑うかのように、デラーズは次なる手をうつ。別行動していたシーマ艦隊に、コロニーをジャックさせ、デラーズ本隊も合流し月を目指す。

 デラーズの狙いは、月へのコロニー落しなのか?

「ソロモンよ、わたしは帰ってきたーーーっ!」

 0083の中でも名台詞中の名台詞、誰もが一度は真似するであろう(笑)ガトーのセリフは、何度見ても飽きません。

 観艦式まで、シーマの暗躍やバニングの戦死などから一気に突っ走る物語の疾走感は、テンポがいいです。見ているこちらも、焦燥感が伝わってきます。

 無音(BGM無し)を効果的に利用していて、核攻撃後の静寂からコウの登場の切り替わりには、ハッとさせられます。

 ガンダムvsガンダムは、今や珍しいものではないのですが……やっぱりインパクトあったな〜と初めて見たときの感情を思い出してしまいました。息をつかせぬガンダムの戦いが楽しめるので、個人的には好きなストーリーです。

 ひよっこだったコウも、ついにガトーに敵として認められ、いよいよ物語もクライマックスです♪

 こうしてガンダムを楽しんだ後は、ガンプラが欲しくなってしまいます。個人的には、そろそろスペースコロニーとか商品化して欲しいんですが(えー 結構需要があると思うんですが……。

posted by 瀬無 at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | アニメ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
瀬無さん、こんばんは=
一回は・・・と思っていたけど、核が撃たれてしまいました(TT)
いよいよクライマックスなんですね。
「ポケットの中の戦場」に比べれば、全然長い作品だけど、いい出来だし勿体無いなぁーという感じ。ガトーさんをもっと見たかったです。
今更だけど、もう1クールなら欲しいところ。(それ以上はグダグダになりそうだけど、コウ&ニナで)

コレが終わったら何でしょうね?
時系列順ならば、Z??(いらんな)
ハマーン様が何気に登場してびっくりでした!

Posted by たいむ(寒い・・) at 2007年01月17日 17:24
こんにちは。姫鷲です。

>スペースコロニーとか商品化して欲しい
さすがにコロニーはまだ商品化されてない(ペプシのボトルキャップケースくらい?)ですが、第11話「ラビアンローズ」を見ながらEXモデルのラビアンローズを組むなんてどうです?
間違ってもうさだヒカルを買わないように(笑)
Posted by 姫鷲(2度と忘れん!) at 2007年01月17日 21:48
たいむさん、こんばんはっ。

自分も核は寸前で阻止されるんだろうな(ファーストの例もありますし)と思っていたら! 一年戦争のようにはならん!とばかりに、見せつけられ驚いた記憶があります。

クライマックスとはいっても、実はあと3話(笑) まだあるじゃん! ってツッコミはお許しを。

 アクシズ勢力の登場には、Z同様びっくりしますよね〜。
 まさに力を蓄えている段階ですが……若き日のハマーン様も見てみたかったです(えー

>コウと……でグダグダに
確かに(笑) 個人的には、モーラとキースの方が気になります(きっぱり)
 ガンダムのパイロットとしてのコウは面白いと思うのですが……。
Posted by 瀬無(お茶の用意を。私はダージリンがいいな) at 2007年01月18日 18:26
姫鷲さん、こんにちはっ。

>EXモデルのラビアンローズ
ありますよねー(笑) HGUCのデンドロビウムにチャレンジでもいいかも……って両方とも大きそうなので完成後の扱いに非常に困ってしまいます(笑)
むしろ、ソロモンやアクシズ、ア・バオア・クー(ゼダンの門)なんかが商品化されたら面白いですね(えー

そういえば、姫鷲さんとたいむさんがお話していた「電王」。自分は、予告を見て大笑いしてしまいました。
また“俺様系”かよっ、と思いつつも、その見た目からどうかっこつけるのか? 気になって仕方がありません(←大げさ)
ホッパー兄弟はあれで終わりなのかな〜と心配になりつつ(まあ伏線でもなんでもない二人なのでしょうがないのかもしれませんが)、ひよりの謎など沢山残っている伏線を回収できるのか〜と心配になりながらカブトを見ています。
Posted by 瀬無(2本目の矢は放てんのだ。後は落ちるのみ) at 2007年01月18日 18:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31536750

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。