2006年05月28日

仮面ライダーカブト18話感想

「君の可愛さは、まさにひとつの……ひとつの…………」

 最初はけったいなキャラだった大介ですが、何気に渋いかっこよさをみせてくれたと思います。

 記憶と共に、彼女はゴンから百合子にもどったのですが、風間との日常だったやりとりは失ってしまう……そんなラストの描写がとても良かったと思います。

 ザビーは……あははーっ(苦笑) とことん堕ちていきます。だーかーらー、矢車さんをっ(しつこい?)

 というか三島や田所を含めて、保養所まであるZECTって相変わらず謎組織です。

●カブトvsドレイクvsザビー

 ライダー同士のバトルが熱い話でした。ライダーキックによる迎撃は伏線だったとは!

 クロックアップの時間差を利用した駆け引きには唸らされました。

 ザビーもカブト戦では、得意の接近戦で何気にドレイクとうまく追い詰めていたのですが……ワーム殲滅よりもドレイクを優先してからは……。

 なんといっても、ひよりやゴンに手をあげてしまう所業は許しがたい!(笑) この分だとクビになる日も近いのでしょうか?

 ドレイクが、ゴンの涙に触れてから走りさるシーンは印象に強く残ります。

●ゴン母

 とりあえずワームじゃなくて良かったです。

 実はワームだったら嫌な感じだなーと不安だったので……ゴンに幸あれっ! と大介ならずとも願ってしまうところです。



posted by 瀬無 at 23:54| Comment(4) | TrackBack(3) | アニメ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。姫鷲です。
意外にもゴンがあっさり退場してしまって、ちょっと拍子抜けでした。母親は絶対ワームだと思ってたのになぁ(笑)

>クロックアップの時間差を利用した駆け引き
クロックアップの演出は毎回良く考えられてますよね。結果としての良し悪しは別として(苦笑)今回も発想は良かったと思います。
ただ、クロックアップのスイッチ入れる時点で腕だけ普通の速さに戻ってたのは「あれ?」って感じでしたが。
それにしても、ライダーシューティングはライダーキックには敵わないことが確立されちゃいましたね。哀れドレイク。

>だーかーらー、矢車さんをっ
(笑)
いやいや、まったく。ザビーはだんだん当て馬にもならなくなってきちゃってますからね。・・・矢車さんカムバーック!
でも来週から出るサソードは強そうですから、復活しても矢車さんの時代は来ないと思います(えー
Posted by 姫鷲 at 2006年05月29日 23:40
瀬無さん、こんばんは。
まったくもっていつも分かりやすい展開で嬉しくなってしまう、たいむです。
でも、私も”ゴンママはワームではないか?”と疑った(引っかかった)クチですw
最後の最後に記憶は取り戻さなくても、ゴンが大介フォローの単語を口にしてしまうことも期待したのですが、
残念無念また来週〜・・・はなかったですね、くすん。

>クロックアップの時間差
今更言うのもなんですが、ずっと何で使わないの?って思っていたことなので、やればできるじゃん。って感じです。
しかし今後、この手の駆け引きまで考えて戦うとなると、わけがわからなくなりそうです(汗)



Posted by たいむ at 2006年05月30日 18:32
姫鷲さん、こんにちはっ。

 そうですよね、ラクスに化けたミーアぐらいのレベルで偽者かも(笑)と思ってました。
 ゴン退場は、予想以上に早かったですねー。

>シューティングvsキック
 そうなんですよねー。必殺技対決では、完全にキックに返されてます。
 ドレイクが本気じゃなかった……なんて力加減ができる技でもなさそうですし。

 そういえば今回、あのクロックアップの解説ナレーションがなかったのが少し残念です。

>サソリ
大介がかっこよく去った余韻も冷めやらぬうちに、ワサワサッと脚を動かして登場しているのが……。
 ドラマ的には、予告からの登場だけでよかったような気がします。

 にしても来週からザビーの立ち位置が早くも不安です(泣) こうなったら加賀美でもいいので完全調和を(えー)

 サソードのキャラは、また変わり者っぽい感じがプンプンです。姫鷲さんの言われていたように、正当派のヒーローはなかなかいないようです(だからこそ、矢g……って彼もイロモノ!?)
Posted by 瀬無(ワームって) at 2006年05月30日 22:35
 たいむさん、こんばんはっ。

 やっぱりゴン母、怪しいと思ってましたか(笑) これだから純粋な気持ちを失ったオトナって!!(えー)
 大介が手を離したあたりで、ワームになるのかなーと予想していたので、本当に一安心です。

 母がワームになるのを見て、母の死を実感する……なんて救いのない展開を、自分は予想していたのが……。

>そうそう、それそれ。
 今にもでてきそうで、聞くことはできなかったあの様子が、しんみりしちゃいました。

 あれ? 大介(ドレイク)って、ここで出番終了なのかなーというのは、密かな疑問です。
 ともかく、矢車さんにも晴れ舞台をっ!(関係なし)

>クロックアップ
この駆け引きは、バトルの幅が広がるので楽しみです。
 わけがわからなくなりそうというのには、強く同感ですよーーっ!

 そういえば、イメチェンしてますねー。その心は『サムライぶるー』と見ました。
Posted by 瀬無(翼手と立ち位置が……) at 2006年05月30日 23:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

仮面ライダーカブト #18
Excerpt: ◆TBさせて頂きます◆初めはものすごシンプルなドレイクのイラストを描きましたが、それではドレイク・ゴン終局編としてあまりに申し訳無いじゃないかと思いまして、イチから描き直しました。――て、え?ドレイク..
Weblog: 『真・南海大決戦』
Tracked: 2006-05-31 20:44

Masked Rider KABUTO #18
Excerpt: あまりにも問題がある脚本(中越地震のためにアニメ「ブラック・ジャック」はKarte:03はいまだに未放映のままで、DVDソフトの方もこれは抜けた形となったままであり、これは「配慮」をしていると言える。..
Weblog: MEICHIKU なんでもぶろぐ
Tracked: 2006-06-01 13:49

仮面ライダーカブト第18話 ゼクトとマスクドライダーシステム
Excerpt: うーん・・・。今回を見てつくづく思ったのですが、もう登場人物のせーかくとか、ドラマの連続性、整合性といった要素はどっかへ追いやっておいて、とりあえず1シーン1シーンを閉じたエンターテイメントとして受け..
Weblog: アクションフィギュア情報サイト ポーズ&ギミック
Tracked: 2006-06-04 06:22

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。