2006年05月27日

ガンダム(ファースト)35話「ソロモン攻略戦」

 コンスコンの機動艦隊を撃破し、何とか味方艦隊と合流を果たし、補給を行うホワイトベース。

 合流した第3艦隊の司令は、旧知のワッケインだった。

 彼からブライトは作戦を聞く……「我々と共にソロモン攻略の先鋒となるのだ」

 ホワイトベースが出立した後のサイド6では、シャアのザンジバルが出港する……ララァを連れて……。

●ソロモン攻略戦はじまる

 うわっ、久しぶりに見たのですが……大興奮ですよっ!!

 艦隊が登場ということで、パブリク突撃艇や、コロンブスなどの艦艇も登場です。

 特にコロンブスとかでてくると……やっぱソロモンだよと思ってしまいます。

 ソロモン防衛艦隊にはグワジンの姿も見えます(笑) さすがにあの方は参加していませんが、この宙域のどこかにはガトーもいるドロスがあるはずです。

 そんなこと考えているうちに、ハヤトは負傷。アムロ、セイラさん、カイと周りが出来が良すぎるゆえの悔しさが切ないです。(セイラさんは軍人なので比べるのもどうかと思いますが〜)

 ワッケインが「諸君達は15分だけ持ちこたえればいいんだ。その間に本隊が対要塞兵器を使用する」というセリフが熱い!

 阻止限界点とか、絶対防衛線とか、ここまでという作戦目標が示されその攻防を描く手法はかなりお気に入りです。

●連邦の対要塞兵器“ソーラ・システム”

 ついに登場です(笑) ファーストから、seedに至るまで核の代わりの最終手段となっているスゴイ奴。

 コロンブスといえば、ソーラ・システムの司令船というイメージが強いです。

 ミラーを続々と展開していく姿は、圧巻だと思います。(というかここらへんは、0083が混じってくるので、いちいち反応しちゃいます)

 その展開に要する時間のために、常に奇襲&先制打な戦法なのですが……そう考えるとミラージュ・コロイドで姿を隠させるというseedの戦法はいい組み合わせなんですよねー。

 というかミラージュコロイドそのものが、かなりエグイものなのを思い出します(だからこそ、禁止になったのでしょう)

 個人的には、ストライク・フリーダムにつけてほしい装備です。突然、目の前に現われMSの手足を切り落すフリーダム。 あんたって人は〜っ!(えー)

●ビグ・ザム

 登場の仕方がノイエ・ジールと似てます。……というかノイエ・ジールの時、あえてビグ・ザムとだぶらせる演出だったのかも? と初めて気づきました。

 リックドム10機の方がいいとドズルは言っていましたが、絶対ビグ・ザムの方が強いと思います(笑)

>「ええい、兄上は何を考えているのだ? 今あるリック・ドムでは数が足りんのだ。新鋭モビルスーツの一機をよこすくらいならドムの十機もまわさんのか?」(before)

>「ほう、これがビグザムか」(after)

posted by 瀬無 at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ガンダム(ファースト) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
瀬無さん、こんばんは。

>ミラージュ・コロイド
>ストライク・フリーダムにつけてほしい装備
コレ付けたら無敵でしょうねぇ。
でも、ミラージュ・コロイドの展開中はPS装甲が使えませんからね。レイもしくはネオには狙い打ちされてしまうかもしれません(笑)

>>「ほう、これがビグザムか」(after)
くくくっ。でももしかしたらドズルは変わり身が早い・・というよりも、単に認知症だったのかもしれませんw

そうそう、seed映画化決定によって「逆ザラ」ネタが氾濫していますね。
そろそろどうです? 
(てか以前の約束覚えてます?)
Posted by たいむ at 2006年05月27日 21:12
 たいむさん、こんばんはっ。
>約束覚えてる
 もちろん忘れていませんよ〜。……でも、何故かこのキーワードで思い出したのは「blood+」(笑)

>ミラージュコロイド
 PS装甲が展開できないのは痛いですねー。
 ただキラのフリーダムは「は、速いっ!!」とか言われて、敵に動きが見えなかったりするので……生きたミラージュコロイドなのかもしれません。
 そう考えるとメリットが少ないですねー。

>ドズル
姉貴っ!(ドズル風に)
 認……だなんて、あははっ(笑) まあ「戦いは数だよ、兄貴っ」といっていた彼ですが、ビグ・ザムに一目惚れしちゃったのかもしれません。
 ……間違いないっ! ビグ・ザムを贈られたら、気をつけろっ(えー
Posted by 瀬無(私がディーヴァを狩ったら……) at 2006年05月29日 05:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18461760

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。