2006年05月21日

愛車のお世話

 今日は久しぶりに良い天気。朝から愛車のお世話です。

 自分のバイクは、ヤマハ「SRX-6」。87年式の2型ということで、来年には20才になります!(自分が乗ってからは4年ですがー)

 自分が中古で買った時には、諸費用込みの10万という哀しい値段で売られていました。

 とりあえず動けるようになってからは、各部のゴムパーツを取り替えたり、ホース類もチェックしたり……ブラックだったタンクなどの外装パーツを赤(!)にしています(これはお約束?)

 ←こんな感じです。ちなみにラメが入っているので、キラキラです(えー)

 エンジン。本来ならばクリア塗装がされていて、手間はかからないはずなのですが……そこは10年以上走り続けてきたバイク。クリア塗装もところどころ剥げて、汚かったのですが……

 今ではこんな感じです。

 ルナマリアさんも鏡の世界へ(笑)

 「ピカール」とマザーズの「マグポリッシュ」で、磨きます。鏡になるぐらいまで、無心で磨きます(笑)

 特にマザーズの方はかなり仕上がりがいいのでお気に入り&オススメです。

 ピカールなどで磨いた後は、耐熱ワックスを塗って仕上げます。ただワックスといっても、雨が降ったりすれば、ワックスが落ちてしまうので……定期的に磨くのは必須です〜。



posted by 瀬無 at 20:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 うわあ、瀬無さんのバイクですね。
 
 はじめて見させて頂きましたが、ステキです。
ラメ入りの赤がとっても渋いと思いますよ。

 写真に写ってしまったルナマリアも赤が好きなので、きっと上機嫌でしょう(笑)


 それにしても、金属パーツの光り具合はすばらしい。製造年を感じさせないぐらいキラキラしてます。
さすがはピカールではなく、さすがは瀬無さん。マメですね(笑)
Posted by 都築 at 2006年05月21日 23:22
 都築さん、こんばんはっ。

 活力剤の意味を都築さんのおかげで知りました〜。
 自分的には、元気がなくなった時にあげる栄養ドリンクみたいなものなのかな〜と思って、肥料とは別物なんだろう……と誤解していました。

>金属パーツの光り具合
 あははーっ。これは写真のせいもあります。実際に見ると……もうちょっと汚いかもしれません。

 塗装はホームセンターで買った塗料で自家塗装なので、よく見るとアラがあるのがご愛嬌です。
 やっぱりパーソナルカラーは赤に限ります(えー)
Posted by 瀬無(心も磨きたい!?) at 2006年05月22日 00:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。