2006年02月01日

芽が、芽がーーーっ!!

 ←現在葉挿し中です。

 左側の部分から、小さい芽が出てきてます!

 ちなみに調べたのですが、多肉植物の「葉挿し」というのは、乾燥した用土の上に葉をのせるだけでいいそうです。

 葉をうつぶせにしないように注意するだけで、後は日陰において芽がでてくるのを待ちの一手です。(ちなみに自分の場合は室内において2週間ぐらいかかってます)

 ちなみに、昨日記事の接写レンズを使ってます。

posted by 瀬無 at 20:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
瀬無さん、こんばんは〜
サボテンを枯らしたことがあるたいむです(^^;)
今は頑張って(お肉系じゃないけど)シャコバサボテン(っていうのかな?カニの足みたいなの)でリベンジ中。
これも葉っぱ(っていうのかな?)を土に刺しておくといつの間に根が出て芽がでて増えてます・・どんどん増えます・・困ってます(笑)
全部に花がつけば綺麗なのだけど、今年も失敗です(泣)
Posted by たいむ at 2006年02月02日 19:43
 たいむさん、こんばんはっ。
 サボテンって、枯れるとショックですよねー。自分も枯らした事があります。
 テレビの上に置いていたのですが、いつの間にか……。

>シャコバサボテン
花が沢山咲いているサボテンですよねー。多肉の近くに置いてあるので、スゴイっ! と気になってました。
花を咲かせるのは、気難しそうな植物なので大変そうです〜。

 それにしても、シャコバさんも葉っぱ単位で増えていくんですねー。
 その生命力には本当に驚かされます!

 うちのミニ多肉たちも、大株になれば花が咲くこともあるらしいので……いつかは……と期待しています。
 話はそれますが、種運小説版(5)も、楽しみですよー。
Posted by 瀬無(管理人) at 2006年02月03日 19:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12608009

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。