2009年02月22日

鷲は舞い降りた

 MEが発売されてから、もう何年……ついにニューマシンの購入を決定いたしました!(拍手)  10営業日後ということで約半月ですが、到着が楽しみです〜♪

 といってもあまり予算は割けない事情もあり10万円〜12万円で考えていました。

 ベアボーンキットなどにもチャレンジしてみたかったのですが(shuttleのあのスタイルの良いPCケースは反則です)、部屋のスペースの都合もあり結局はノートPCに落ち着きました。

 メーカー製でいえば、エプソンのendeavor ST120 がいいな〜と思っていたのですが、基本料金では安くてもいろいろ積んでいくと…あえなく予算オーバー。

 ヨドバシ新宿店で見た Dellの楕円形コンパクトタイプが¥99,800(展示品限り)だったのには物凄く惹かれました。でも……モニタが19ワイドって、1人暮らしの部屋には大きすぎです(笑)

 どんどん売り場を拡大しているエイサーのPCはやっぱり安いですね〜。自分的にはデザインがイマイチ合いませんでした。あとモニタ付きだとやっぱりモニタが大きい(笑)

 あとe-machineのPCが量販店で扱っているとは知らなかったのでビックリしました。てっきり秋葉原にしか売ってないと思ってたのに(えー

 こうしてPCを探して歩くと、値段(価格帯)が随分下がっているな〜ということを実感しました。

 6〜8万円ぐらいの価格帯で、すでに入門マシンともいうべきノートPCが買えるって……それではIBMも撤退しちゃいます。

ということで、いろいろ検討して1週間! 結局 Think Pad(Rシリーズ)に決定いたしました(拍手) 最早IBMではなく、Lenovoの提供するマシンではありますが、あのデザインはやっぱり魅力的です。

 ……まあ、lenovo製というところは若干不安が残りますが。

 OSはvista(Home Basic)ながらも、Core2(2.40GHz)、メモリー3GB DDR3、ハードディスクドライブ160GB(7200rpm)を積んで\100,000 位ならば文句なしです。

 これでジオンはあと10年戦えます……いえ、戦いますっ!(えー

 

 

posted by 瀬無 at 01:19| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぱちぱちぱちぱち。
ついにニューマシン購入、おめでとうございます。「我々は3年待ったのだ!」というところでしょうか。
これで来月からバンバンBlogの更新が始まるということですねっ♪(笑)

>デザインはやっぱり魅力的
落ち着いたデザインと、何よりもトラックポイントがね・・・一度使い慣れると他のノートは使えなくなっちゃうんですよね〜。

>あと10年戦えます
3Dゲームさえやらなければ恐らく大丈夫でしょう。
Posted by 姫鷲 at 2009年02月22日 07:36
やっと決意しましたね?(^^)

>vista(Home Basic)
ビスタで10年闘うのは難儀しそうですが、ベーシックは正解な気がします。
使わない機能でキャパばっかりくうのは得策ではありませんし。
・・ということで、私は何年闘うのか・・・・機体の乗り換えは1年に2回が一般的みたいですし(^^)
Posted by たいむ at 2009年02月22日 09:16
姫鷲さん、こんにちはっ。
……ええ、ニューマシン入手の暁には、バンバン更新しちゃいますよ(えー
 って、何だかプレッシャーをかけられているような(笑)
>トラックポイント
良いですよねー。タッチパッドは未だに苦手なので、いつまでも残って欲しいです。
>3Dゲーム
あっ、そういえばあの銀英伝はむりっぽいです(笑)
Posted by 瀬無(管理人) at 2009年02月24日 06:47
たいむさん、こんにちはっ。
OSは結構迷いましたよー。Vista Business(XPダウングレード付き)にしても良かったのですが、今からXPというのも抵抗があり、vistaのBasicでいいかと妥協しちゃいました。

今現在では十分すぎるほどのスペックを選んだつもりですが……また進化するんでしょうね。
>機体の乗り換えは1年に2回
どこのUCの世界ですかっ(笑) そう考えると、キラの能力もあったにせよ、フリーダムは凄かったですね〜。(UCじゃないですが)
Posted by 瀬無(管理人) at 2009年02月24日 06:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。