2009年01月18日

電池ガンバレ!

「今日も、電池(キュリオス)がんばってたわねぇ」

「ぷぷぷ……電池なんて悪いよう(笑) アレルヤさんだって見えないところできっと頑張ってるんだからっ」

「普段は電池代わり、たまに戦闘に出てきても支援か、やられ役……よっぽどスタッフの中に嫌いな人がいるのかしら?」

「後方支援も立派な仕事よ……それに電池(トランザム)状態のあの戦艦は戦力としては化け物よ。……まあそれはさておき、今日のアロウズの作戦行動には疑問があるわね」

「戦力を集中しすぎて、クーデターを防げなかったということですか?」

「違うわね。どんな優秀な軍人も神ではないわ。クーデターを防げなかったことではなくて、作戦を途中放棄して引き返したことよ」

「でも、CBへの攻撃よりもクーデターの優先順位は上なんじゃないですか?」

「もちろんよ。全てのエネルギーの源という設定なのだから、そこを抑えられるのは死活問題です。でも作戦行動を即時放棄して引き返すのは愚策だわ。シン、アカデミーでの授業の応用よ。」

「……ええっと、孫子?」

「……シン、”囲魏救趙の計”よっ」

「そう、同盟国趙の邯鄲が魏によって攻められたときに、救援に向かう斉の田忌将軍に孫ビンが献じた策ね」

posted by 瀬無 at 23:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

